浪速地域☆地域活動協議会

大阪市浪速区の「浪速地域・地域活動協議会(ちかつきょう)」のブログです。なにわ地域で開催される活動の様子を紹介&告知。新しい仲間も募集中です!みんなで浪速地域をもりあげましょう!こちらにもこれまでの活動写真を掲載しています。http://naniwatikatu.blog.fc2.com/

2019-01-01から1年間の記事一覧

歳末夜警

「コスモス」年末大掃除

自分たちの場所は自分たちできれいにしました。

「コスモス」クリスマス会

楽しいクリスマス会になりました。 27日が年内最後、掃除をします。 みんなが活動しているところをきれいにします。

「プチコスモス」2日目

6年生の多いクラスです。 個性豊かなデコができました。 プレゼントは鉛筆です。

子育てサロン「さくらんぼ」

サンタがやって来ました!

「プチコスモス」クリスマス会1日目

ホットケーキにデコレーションをしました。 ホットケーキが食べれない子は工作をしました。

子ども食堂「チェリー」

本日はクリスマス会でした🎄 食事の後はビンゴ大会で盛り上がりました。 スペインの留学生の方が本日で最後です。

お知らせ

2019年度 子どもの貧困、虐待の防止、虐待を受けた子どものケアに関する助成金が決定されました。 助成金は、「地域と学校が中心となり、子どもの権利を守り生きる力を育む活動」(学習支援ルーム「コスモス」、学習支援ルーム「プチコスモス」、寄り添…

さくら新聞 令和元年 第2号

ムックさんから子どもたちへのプレゼント

「百歳体操」

毎週、月曜日13時半から実施してます。

喫茶「さくら」

「コスモス」大阪大学へ

大学とはこんなところなんや! 大きさにもびっくり! 新しい体験をしました!

ごみゼロ大作戦「コスモス」

「コスモス」メンバーがごみゼロ大作戦に参加しました。 自分たちの街は自分たちできれいにしたいと頑張りました。 清掃終了後、浪速区住みます芸人 鱒之介の漫才を観て楽しみました。

子ども食堂「チェリー」11月20日

みんな大好き豚丼! 沢山食べてくれます! スウェーデン、台湾、大学生のボランティアさんともすぐにお友達になってくれます。

子ども食堂「チェリー」

ライフビオラルさんより食品のご寄付をいただける事になりました。 長いお付き合いとなりますように!

「プチコスモス」第二弾

2日間で総勢30名の子供たちが、解放同盟浪速支部、浪速神社、スワンなにわ、れいんぼうの4ヶ所におじゃしました! お菓子や素敵なプレゼントをそれぞれからいただきました。 ご協力いただきありがとうございます。 これからも「プチコスモス」をよろしく…

「プチコスモス」ハロウィン第一弾

楽しく活動できました!

学習ルーム「コスモス」京都へ

清水寺へ社会見学へ行ってきました。

子ども食堂チェリー

今月は親子丼! みんな、おかわりをしてました! メロンの差し入れもあり、みんな大喜びでした、

第22回防災訓練

台風一過の後の晴天の元、防災訓練を行いました。 子どもたちも何人か参加してくれ、良い経験になったと思います。

ふれあい喫茶「さくら」

本日は敬老のお祝いとして浪速地域にお住まいの70歳以上の方にお赤飯をお配りしております。

Amazonほしい物リスト

第一号届きました。 送ってくださった方ありがとうございます。

「コスモス」「プチコスモス」フィールドワーク

渡邊 実さんに私たちの住む地域の歴史を教えて頂きました。 貴重体験が出来たことと思います。

浪速地域学習支援に対する支援を『Amazonほしい物リスト』ではじめます。

浪速地域地域活動協議会では、地域の子どもたちに対して学力向上支援、子育てサロンなど、学校・地域が連携して健全育成に取り組んでいます。そして今回Amazonほしい物リストを介してこの地域の子どもたちに支援していただけないかと思い浪速区まちづくりセ…

子ども食堂「チェリー」

無事に三年経ちました。

高齢者 お楽しみ会

浪速区住みます芸人 鱒之介さんも来てくれて楽しい会になりました。

地蔵盆

今日と明日、各町会のお地蔵さんの前で行われてます。 今日は、急な雨のため縮小しての開催のところが多かったです。

「プチコスモス 」映画会

夏休み最後の「プチコスモス」 映画会を開催しました!

子ども食堂「チェリー」

毎年恒例、鉄板で焼きそば