浪速地域☆地域活動協議会

大阪市浪速区の「浪速地域・地域活動協議会(ちかつきょう)」のブログです。なにわ地域で開催される活動の様子を紹介&告知。新しい仲間も募集中です!みんなで浪速地域をもりあげましょう!こちらにもこれまでの活動写真を掲載しています。http://naniwatikatu.blog.fc2.com/

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末夜警2日目

無事に年内の行事が終了しました。 来年も浪速地域 地域活動協議会をよろしくお願いします。 関係者のみなさまお疲れ様でした。 良いお年をお迎えください🙇‍♀️

年末夜警

浪速連合の各町会において28日、29日は地域の安全・安心のための夜警です。 本日はかなり冷え込みましたが火の用心「カチカチ」と回りました。😌

学習ルーム「コスモス」

タコパー🐙を開催。 中学三年が8人参加してくれました。 木津市場のスーパーに、一緒に買い物に行き、2台のたこ焼き機で焼きました。 ロシアンルーレットたこ焼きをやったり楽しい時間を過ごしました。 受験まであと少しがんばれー💪 年明けは、5日から学習会…

子ども食堂「チェリー」🍒

今年、9月より始めた子ども食堂「チェリー」です。 みなさんのカンパにより現在、成り立ってます。 12月のクリスマス会では、解放同盟浪速支部より子どもたちへのプレゼントのお菓子の長靴20足、第10住宅の町会長よりのシャンメリーの差し入れなど、…

難波中学校の生徒が植えてくれました🌺

先日、浪速地域ネットワーク事務所に難波中学校生徒さんが花を植えに来てくれました。 年2回、綺麗な花を植えてくれます。 今回は雨の降る寒い日でしたがモクモクと作業をしてくれました。 いつもありがとうございます😊

子育てサロン「さくらんぼ」🍒

昨日に続きサンタさんが🎅 今日はさくらんぼ🍒に。 子どもたちとママにプレゼントがありました🎁 1月はお休みです🙇‍♀️

子ども食堂「チェリー」

今回はクリスマス会🎄でした。 お菓子の長靴をサンタさんからいただきました。 食事の後はビンゴ大会で楽しみました。 メニューは、鳥のもものからあげ(女性部が揚げてくれました。)ポテトサラダ。 コーンスープ。ロールパン。 ケーキです。

喫茶「さくら」

一月はお休みです。

喫茶「さくら」

ネットワーク事務所もクリスマスです。 ボランティアさんからのプレゼントです🎁

ハイキング

あいにくの雨でしたが☔️ スタッフと参加者合わせて44人で京都の嵐山へ。 三つのグループにわかれ、ちびっ子グループはジオラマ館へ中3コスモスグループは、野々宮神社へ合格祈願へ。 大人グループは渡月橋のあたりを散策へと楽しんできました。 紅葉もき…

リバティまつり

秋晴れの気持ちの良い日になりました。

リバティまつり

みなさんお誘い合わせのうえお越しください。

子育てサロン「さくらんぼ」

さくらんぼも5年目を迎えることができました。 オープン当時、来てくれてた子も小学2年生。 今は、子ども食堂のお客さんに。

子ども食堂「チェリー」第3回

チェリーにすてきなプレゼントが届きました。区内ボランティアグループ「まあるい会」さんから手作り暖簾のプレゼントです。ありがとうございます。 本日のメニューは、トマトソースパスタとポテトサラダです。 今日も沢山食べてくれました。

喫茶「さくら」

毎月、第3水曜日はカレーの日

夜間巡視

毎月15日は夜間巡視です。 安全・安心な地域を目指してます。

大阪マラソン 地域清掃

地域内をランナーに気持ちよく走ってもらえるように地域清掃を行いました。

ハイキング

子ども食堂「チェリー」

本日のメニューは芋ご飯と、豚汁でした。 みんなたくさんおかわりをしてくれました。 子どもも11人に増えました。

喫茶「さくら」

本日はカレーの日13時半まだ受付してます。

防災訓練

お天気も回復し、沢山参加してくれました。

さくら新聞

お知らせ

喫茶「さくら」

昭和21年以前生まれの方にお赤飯のプレゼントがありました。

子育てサロン「さくらんぼ」

お天気良くなってよかった⑅︎◡̈︎*

子ども食堂「チェリー」

無事、オープンすることができました。 今日のメニューはカレーとマカロニサラダです。 サラダは、学習ルームコスモスのOB、OGと一緒に作りました。 サラダのマカロニは、フードバンクさんより頂いたものです。 最初は、緊張してたか子も、帰る頃には、「ま…

喫茶 「さくら」

台風が去ってよかった

子ども見守り

子ども食堂

やっとここまできました。 4年前、ある方より孫が学校に行けないけど高校に行きたいと言ってるとの相談から中学校に相談して地域で勉強してもらおうと始まったコスモス。 10人ぐらいの子供たちが登録してくれるまでに。 一人一人抱えるものが違うけれど地…

防災訓練