浪速地域☆地域活動協議会

大阪市浪速区の「浪速地域・地域活動協議会(ちかつきょう)」のブログです。なにわ地域で開催される活動の様子を紹介&告知。新しい仲間も募集中です!みんなで浪速地域をもりあげましょう!こちらにもこれまでの活動写真を掲載しています。http://naniwatikatu.blog.fc2.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

歳末夜警

「ひのよーじん」 寒波の中、各町会 安心・安全に住民が過ごせるように活動しています。 皆さま良いお年を! 来年も浪速地域・地域活動協議会は、頑張って活動します!

「コスモス」年末パーティー

三年生が買い物に行き。ピザやたこ焼きの差し入れもあり、シャンメリーを楽しそうに開け素敵な年末パーティーになりました🥳

花を植えてくれました!

難波中学校 家庭科部と種から育てた苗を女子バスケットボール部が植えに来てくれました。 見てください!

子育てサロン「さくらんぼ」

「さくらんぼ」にサンタがやってきました(^^)

木曜と金曜はプチコスモスさんクリスマスケーキデコ

木曜日 金曜日 みんな上手にデコレーションできました(^^)

子ども食堂「チェリー」

本日はクリスマス🎄会です。 部落解放浪速支部よりお菓子の長靴のプレゼントを頂きました🎁 サンタも🎅やってきました。 食事の後はビンゴ大会で盛り上がりました。 楽しいひと時を子どもたちと過ごすことができました

子ども食堂「チェリー」

チェリーにミニ消防車「そなえ」が来てくれました。 消火器体験やボンベを担がせてもらいました。 アーク日本語学校の生徒さんに韓国とインドネシアのなぞなぞを出してもらいました。 毎日新聞の取材も受け今日は盛りだくさんの活動でした。 メニューはおで…

CSOアワード2018

CSOアワード2018の最終選考にてCSO賞を受賞することができました。子ども食堂、学習ルーム、子育て相談の活動を7月末から書類審査の一次審査、10月の2次審査のプレゼンと勝ち残り本日、最終選考のプレゼンでした。 これからも糧とし頑張りたいと思います…

毎月15日 夜間パトロール

学習ルーム「コスモス」

「コスモス」では学年問わず和気あいあいと勉強してます。 スタッフに恋バナをする女子も^_^ 年齢を超えての活動です。

第2回 漢字検定

第2回漢字検定を実施しました。 栄小学校の児童16名と大人の方1名 計17名の方が受験しました。 良い緊張感の中子ども達も頑張っていました。 第3回は2月頃を予定してます。 大人の方も大歓迎です。

プチコスモス 金曜日 ハロウィンスタンプラリー

スタンプラリー2日目 沢山のお土産を頂き、大喜びの子ども達でした。

プチコスモス 木曜日 ハロウィンスタンプラリー

今日、明日でプチコスモスさんはハロウィンスタンプラリーを行います。 ポイントは4箇所 浪速町交番、部落解放同盟浪速支部、スワンなにわ、れいんぼうです。各箇所でプレゼントをいただき嬉しそうにネットワークに帰ってきました。 区役所、浪速社協、アー…

子ども食堂「チェリー」

宿題も頑張ります。メニューはおいなりさんとそうめん入りのおすまし 今月のフルーツは柿でした。おいなりさんは女性部さんとOBが300個作ってくれました。

防災訓練

防災リーダーを中心に! いざ!という時役に立つように! 自助、共助で!

喫茶「さくら」

本日、敬老企画として昭和23年以前に生まれた方で浪速地域にお住いの方へお赤飯をお渡しします。 生年月日と住所のわかるものをお持ちください。

子ども食堂「チェリー」

子ども食堂シンポジュウムにて活動を報告しました。

「プチコスモス」に!!

プチコスモスに子ども子育てプラザが来てくれました。 楽しい工作を教えてくださいました(o^^o) 子どもたちは真剣に取り組むことができました。

台風24号による避難所開設情報

子育てサロン「さくらんぼ」

可愛いお友達が沢山来てくれてます(o^^o) お天気でよかった〜

さくら新聞 平成30年度No.1 発行

子ども食堂チェリー 2周年

メニューは親子丼とおすましと梨 食事の前に日本語学校の生徒さんによる生徒さんの母国語教室 沢山食べて食事の後は元気に外で鬼ごっこ! 無事、2周年を迎えることができました。 沢山の応援を頂き心より感謝しております。 3周年に向け頑張ります。 これか…

小学生、中学生向けの本を譲ってくださる方募集

学習支援ルーム「プチコスモス」や「コスモス」、子ども食堂「チェリー」向けのミニ図書を作りたいと考えてます。 子どもさんが大きくなっていらない本やもう読まなくなった本を譲っていただけないでしょうか? naniwa2335@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。 よ…

栄小学校より

栄小学校、本日は授業はあります。

地蔵盆

今年は台風で1日だけという町会も多くあります。風がまだ、強いので提灯を飾ってないところもありましたが賑わってました。

プチコスモスさん桃山学院大学見学

大きさにびっくり! 大学内に裁判所教室が 学校内の教会で、パイプオルガンの演奏もしていただきました。 グランドひろっ! 大学の授業を受けてみました 最後は、学食を食べて帰ってきました。 良い経験になったと思います。

お知らせ

本日の地蔵盆は各町会、台風による中止が決定されています。 参加予定の方は当該町会の中止の有無をご確認ください。

第33回 車両パトロール

安心安全な浪速地域にと毎年8月10日に地域内を車両と徒歩でパトロールを行なってます。

「プチコスモス」

今から勾玉を作ります 滑石とサンドペーパーで これを削ります真剣に聞いてます。真剣に削ってますステキな勾玉ができました! 「プチコスモス」夏休み企画第一弾は勾玉づくりです。 みんな楽しく作ることができました。

子ども食堂「チェリー」

オセロの勝負です!将棋の勝負です!夏休みの宿題頑張ってます!ボランティアさんも焼き場を手伝ってくれてます。うちの焼きそば主任「僕が今日はいただきますするで!」高匠さんより食パンのプレゼント 日本語学校の生徒さんが3人 食パンの高匠さんのバイ…