浪速地域☆地域活動協議会

大阪市浪速区の「浪速地域・地域活動協議会(ちかつきょう)」のブログです。なにわ地域で開催される活動の様子を紹介&告知。新しい仲間も募集中です!みんなで浪速地域をもりあげましょう!こちらにもこれまでの活動写真を掲載しています。http://naniwatikatu.blog.fc2.com/

浪速地域☆地域活動協議会のご紹介

浪速地域☆地域活動協議会のご紹介

2013年4月、「浪速地域・地域活動協議会」が立ち上がりました。

地域の問題は地域によって違い、さまざまです。
昔からある「つながり」や「きずな」を活かして、問題解決や活性化に取り組むため「地域活動協議会」、通称「地活協(ちかつきょう)」が、大阪市全域で作られました。

「地活協」は、さまざまな団体が集まって地域のことを考えるための仕組みです。
現在の浪速地域では、連合振興町会や社会福祉協議会などの団体が中心となり、栄小学校区の単位で活動しています。

さくらまつりやラジオ体操、子どもたちの見守りや青色パトロールなど、みなさんのご参加をお待ちしています。


■浪速地域・地域活動協議会 連絡先
大阪市浪速区浪速西一丁目4番1号浪速地域ネットワーク委員会事務所内
電話・FAX 06-6568-2335
※浪速地域・地活協は地域のボランティアスタッフで運営しています。

大阪市浪速区役所HPにも、私たちの活動が掲載されています!
・H25年度活動報告
・地域だより「さくらだより」 など
http://www.city.osaka.lg.jp/naniwa/page/0000224083.html

大阪市HPの地活協の説明はこちらから
http://www.city.osaka.lg.jp/naniwa/page/0000223784.html